フォトブックづくりと眼精疲労

ようやく心からフリータイムになった今。

(一週間に一度英語教室があるというだけで、ほぼ毎日英語教室のことを考えたり、資料作りしているので、本当の意味で何もなくゆっくりした気持ちになかなかなれない。)

 

今は子どもが生まれてから4冊目のフォトブックを作成中。

 

1冊目は長女、0歳~4歳まで。(4年分)

2冊目は次女誕生~1歳の3月まで。(1年5か月分)

3冊目は4月~長男誕生まで。(1年半分)

4冊目は、長男誕生~三女誕生まで。(目指せ2年半分)

 

という感じです。

普通は最初の子はもっとたくさんあるかも知れないのだけど、このフォトブックを作る前にも、手作りのスクラップブッキングに挑戦したり、ブログを本に製本したりしたので、もうフォトブックは次女生まれる前にキューピッチで作った感じです。

しかしフォトブック、一度作れば後は何冊でも作れちゃうから本当に便利。

長女のは、主人の両親、私の父、祖父母、長女自身用、我が家と作り、次女が産まれてからはさらに次女用のも作りました。

 

子どもたちが大きくなったらあげたいと思っています。

 

長女のが出来たら、そこからは毎年1年ごとに作ろうと思っていたけれど、長男が生まれるということでまた1年のしばりはなくなり、さらに3人育児と仕事で写真整理どころではなく…。

 

そして息子が産まれてからの2年半を大急ぎで作り始めました。

 

私が使っているのは、富士フイルムのフォトショップのものを使っています。

昔は200ページ3千円台であったのに、徐々に高くなり、1冊5千円台にまでなり、そして今回作ろうとしたら200ページというものさえなくなっている!!!!

 

ショック!!

 

今は富士フィルムのphotoZINEというのだけがかろうじて200ページ!

f-photobook.jp

 

料金表はこちら。

f-photobook.jp

 

私の中では、たかだか48ページに思い出は収まらん!という心境なので、200ページを今回も選びました。

 

ですが、前のようにどんな編集もオッケーって感じではないし、写真や文字も好きなように出来ていたのに、かなりしばりがあるのがかなり!難点ですが、やはり200ページの魅力には勝てず、産まれるまでに何としても仕上げたいと思っています。

 

f:id:akey39:20170604215825j:image

 

こんな感じでやりたい放題だったのに……。涙

 

でも仕方ない!

何とか形にさえなればそれでよしとしましょう!!

 

が、妊婦。

かなり目が痛くなって、目がジンジンしてパソコンを触った後しばらく頭痛がするようになってしまいました。

 

これはパソコンや携帯を触るなってことですよね……。

 

さらに難点!

この編集途中なのが保存されるのは10日間だけという新ルール!

 

前まではいつまででも置いておけたのに……。

 

色々とほほですが、何とか形にして印刷かけちゃいたいけど、果たして出来るのか……。

 

今はまだ35ページほどをさまよい中。

 

目の為にも長時間はしないようにして、何とかベビーがもってくれるといいんだけど……。

 

f:id:akey39:20170604220259p:image

 

コメント

  1. jibu3 より:

    おー赤ちゃんもうすぐですね!
    あのほやほやした赤ちゃんと会えるのですね。
    羨ましいです。
    無理しすぎないでくださいね。
    フォトブック、うちも両家と私達用と本人用を作っています。
    うちはずっとノハナだったのですが今さまよい中です。
    何年かまとめてドンもいいですね。
    200ページは惹かれます。
    保存10日はキツイですが。
    もう写真でプリントしちゃって終わりにしようかなと思ったりもしちゃいます。
    phot zineサイトじっくり見てみます!

  2. akey39 より:

    jubu3さん
    コメントありがとうございます!
    富士フィルムのものは写真のフォトアルバムとなるとすごく高いんですが、こちらのプリントタイプのフォトアルバムはページ数がかなりあるにも関わらずかなりお安いです!
    このphotoZINEも、小さいやつなら200ページでも3千円台、私が作ろうとしているA5の200ページのものでも5千円台であるのがありがたいです。
    nohanaさん、一度作ったことがあります!
    毎月一冊無料というのがありがたいですよね!
    jubu3さんは毎月作られているんですか?
    富士フィルムの写真のフォトアルバムがやはり画質も綺麗で良いですが、プリントアウトのやつでも結構綺麗な仕上がりですよ。
    色々前とは変わってしまっているので制限があるんですが、一度検討してみてください。^_^
    私も他のを検討してみましたが、200ページっていうのは本当になかなか見つけられなくて、すごく重宝しています!
    今息子が産まれてから7ヶ月目まで来たので何とか1年は終わらせて、もしも時間切れになっても1歳までと、その後みたいな感じでもいいかなっと思ったりしています。
    赤ちゃん、いよいよもうすぐですが、英語育児を始めた手前、しばらく英語と触れ合えなくなってしまうのが残念です。そして安産であることを願ってます!(><)
    コメントいつもありがとうございます(^^)

  3. jibu3 より:

    前は毎月作ってたんですが、今はたまにその近辺だけお試し価格みたいなときだけ作ってます。
    本当はストップした2年ちょっと前から作りたいです。
    おかたづけ育の人の写真整理の本も読んだんですが、フォトブックじゃないんですよね。
    ノハナは手軽でいいですがすぐ折り目がつくのでしょっちゅう見返す感じでもなくで。
    アルバムっぽいのがいいなぁと思います。
    でも思い切って私達用のをみんなで見返すように出しちゃおうかなと思ったりします。

  4. akey39 より:

    jibu3さん
    毎月作られていたんですね!
    すごいです!
    我が家はnohanaも一年単位でしてました。
    なかなか続けるって難しいですよね。
    このphotoZINEもそうではないかと思うのですが、我が家のものも折り目どころか数枚ポロポロ落ちています。(><)
    なので、それは我が家用で好きにしたらいいものにして、こどもたちのは綺麗なままであげたいなと思っています。
    なので本当はリングのものがあるので、こちらが200ページになったらいいのに……と思っています。
    よいフォトアルバムが見つかるといいですね(^^)
    今は本当に色々なフォトアルバムが販売されていますよね。
    でも画質をいうとやはり富士フィルムはいいように感じます。(^^)

タイトルとURLをコピーしました