【英語育児】絵本読みからの発語(動画あり)

現在英語育児5ヶ月目です。

 

TAC(トーク・アロング・カード)の音読を初めて今日で……何日目だろう。

 

1日目:1-5

2日目:1-10

3日目:1-15

4日目:1-20

5日目:1-20 表の単語のみ見てトライ

6日目:1-20 ランダムにトライ

お盆でペースダウン

7日目:20-25

8日目:20-30

9日目:20-35

↑今ここです。

 

2セット目の動画はこちら。

instagram.com

 

2歳児の息子もやりたい!やりたい!と参加してくれるようになってきました。

それがこちら。

instagram.com

 

 

 

そして今日、嬉しいことがあったので早々に更新しています。

 

それは、次女の発語です!

 

今日届いた恐竜の本を読んでいたんですが、日本語で書かれているのでそのまま日本語で読んでいたら、次女が英語で話してくれたのです。

 

今まで聞いてきた英語を総動員して自然と英語で話してしかも使い方あってる!!

 

凄い〜!!

 

と嬉しくなりました。

 

寧ろ問題は私……。

言いたいことが言えず文法もめちゃくちゃ。

 

後で見たら冠詞やら代名詞やらが抜けまくってます。

 

でも動画を載せますね。^_^

https:

https:

https:

 

instagram.com

 

地味に比較級もばっちりなタイミングで使っています!

 

毎日英語に触れていただけだったのですが、次女の中ではかなり意味のあるインプットをしてくれているようです。

 

彼女の話したい欲求が嬉しすぎた夜でした。

コメント

  1. jibu3 より:

    動画見ました。
    TACは次女ちゃんですよね。
    すらすらですね。
    長男くんも凄いし2人とも可愛い。
    発語。
    伝えたいという気持ちがひしひし伝わってきました。
    自信なさげにこちょこちょ喋るのではなくはっきり話しているのがとてもいいなぁと思いました。
    そういうのって大切だと思います。
    実際やるかどうかは置いといて、DWEも正規購入したらCAPもイベントも楽しんですぐスーパーキッズになれちゃいそうですね!
    うちの発語が少ないし単語レベルなのはインプットが物凄く少なすぎるからだとわかりつつなかなか改善できません…というか私が動いてない。
    これじゃあダメですね。
    akey39さんを見習わなきゃです。

  2. akey39 より:

    jibuさん
    そうです!この動画はほぼ次女です。^_^
    長女の動画は撮ろうとすると嫌がられた為撮ってませんが、息子を撮ってたりすると私も撮って欲しいのに……とか言ってきたりしてます。(^_^;)
    次女はいつ撮られてもオッケーみたいなので、撮りやすいですし、どんどん成長していくさまが分かりやすいので撮るのも楽しいです。^_^
    今回発語が次女にあったんですが、それらはストレートプレイとTAC効果のように感じています。
    TACの音読もよいトレーニングになっているように思います。
    例えば今は20〜40をしているんですが、そこにlookとlook likeという単語/熟語と文章があるんですが、この2つの似通った単語が全く違う意味で使われていて、lookはさらっと言ってますが、look likeは案の定毎回詰まってるんですが、これが言えるようになるきっかけづくりにすごくなっているのを感じています。今日もテレビでlook likeという言葉をキャッチして、look like!!!と驚いた顔をしてました。DWEは徐々に難しくなるのではなく、突然ものすごくハードルが上がったかと思えばまたスイスイとハードルの低いものが続き……という感じなので、初っ端からかなり鍛えられてます。
    キャップに、テレフォンイングリッシュ、アプリに、イベント……本当に充実していて羨ましい限りです。
    我が家もステップバイステップも滞っていたり、長女の多読ブームが去っていったり、みんなで一休さんを見て楽しんだりと英語一辺倒ではないのでボチボチですが、少しずつアウトプットが出始めて嬉しく思っています。
    今後どうなっていくのか、まだまだ私にも未知の世界なのでこうして一緒に取り組んで頑張っておられるお母さんが居られることが嬉しく心の支えになっています。^_^

タイトルとURLをコピーしました