トイレに行くたびに癒される〜。

先日購入したカードを早速トイレに貼っていますが、絵っていいですね。

 f:id:akey39:20171219065313j:image

こんな感じで貼っています。

 

絵は見たことあるけど、誰の何の作品だっけ?っていうのが私はしょっちゅうあるので、名前と作品名を書いてみました。(赤ちゃん抱っこしながらなので適当な字すぎます。)

 

f:id:akey39:20171219065335j:image

f:id:akey39:20171219065402j:image

 

ほっこりしています。

周りの白のふちがまた絵を引き立たせていていい感じです。

 

またしばらくしたら絵を入れ替えたいと思います。

 

120枚、40画家から3枚ずつの絵が選ばれて入っています。宗教色の強い絵が結構多いです。

 

そして有名どころがたくさん入ってました。

ちょっと写真のうつりが悪くて申し訳ないのですが、一例でこんなのが入っていました。

 

f:id:akey39:20171219070606j:image

レオナルド・ダ・ヴィンチの「モナ・リザ」

ボッティチェリの「ヴィーナスの誕生」

フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」

 

f:id:akey39:20171219070753j:image

ルノワールの「イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢」

同じくルノワールの「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」

 

f:id:akey39:20171219070935j:image

ピカソの「アヴィニョンの娘たち」

同じくピカソの「ゲルニカ」

 

などなど。

ちょっと色んな画家の作品を一緒に撮ろうとしたのですが、ピカソとルノワールがあまりにも系統が違いすぎて一緒に撮れず。

 

どの絵も確実に見たことはありますが、誰の何とかはさっと答えられないの私にもいい感じです。

 

絵を見ていると、初めは地味な絵だな〜と思うような作品も(失礼)、眺めるたびに味わいが増してきてとっても癒されている自分に気づきます。

 

気になる方はこちらを見てみてください。^_^

コメント

  1. gu-gu-life より:

    おはようございます。
    絵があると、ちょっと立ち止まる良さがあって良いですよね( ´艸`)
    私の場合は絵本の絵はがきを飾ることが多いのですがやっぱりいやされます♪
    私も名画を飾ってみたくなりました♪
    絵が持つ力は偉大!
    なんちゃって(●´ω`●)

  2. akey39 より:

    がっちゃんさん
    コメントありがとうございます!!^_^
    絵の力は偉大ですね!
    この日から2日が経ちましたが、長女、やることを全部し終えたらすぐに「絵が描きたい!!」と2日連続時間のない中夜に夢中になって描いています。^_^
    そして私に「いつまで描いてるんやー!」と言われるまで夜中まで描こうとする有様ですf^_^;
    今もチビの寝かしつけ中ですが、下で描いているのでまた言いに降りねば……と思っていたら「おやすみ」と言ってきました。夜10時には絶対に寝るように言っていたのでいいつけは守ってくれてるみたいです。
    名画のカードですが、私感ですが結構色もよいのではないかと思います。美術館にはあまり行かないので分からないのですが、色彩は鮮やかに感じられます。そしてとにかく見るたびに細部の美しさを発見して楽しいです。^_^
    がっちゃんはもっともっと美しく飾られると思います。^_^
    我が家はとりあえず貼っただけなので見た目が今ひとつかも知れませんが、それでも充分癒し効果ばっちりです。
    そういえば我が家にも色んな画家の絵がドーン!とたくさん飾られていたのを思い出しました。あと彫刻とか、木のドンキホーテとかエジプトのオブジェとか……。
    小さい頃はそれが生活の一部で何とも思ってませんでしたが、こうして一枚でも名画を1日に数度見るだけでこんなに癒し効果ぎあるのか!という感じです。
    ところで、がっちゃんさん、企画楽しみにしています!^_^
    はてなブロガーさん同士とってもとっても仲良しで羨ましく思います!!
    そんな仲間がいるがっちゃんがまたさらに美しく輝いて見えます♡私はまだブロガー仲間と深く付き合ったことがないので憧れを抱いております^_^♡

  3. gu-gu-life より:

    うわぁ・・・!
    こんなにご丁寧に返信を頂いて感激です(^v^)!!
    絵画はご実家でも掲示されていたのですね~。
    素晴らしいです。
    子供の頃慣れ親しんだものって、きっと大人になっても馴染みやすかったり、思い出が加わって、色んな思いを巡らせながら、観賞することができるんですね。
    私も子供たちに色んな物を見てほしいなって思うので、やっぱり名画の絵はがき見つけてこよう!
    企画についてもありがとうございます。
    ワイワイキャキャしていますが、なるべく読んでいる方にもメリットがあるようにと思っていますが・・・なんせ素人ブロガーなので・・・汗
    今回は1人の質問に他の3人が回答するタイプの記事になっています。
    akey39さんのご回答も、もしお時間があったらぜひ記事やコメントで教えてください♡
    4人のお母さんの工夫や回答はきっといろんな方の興味や参考になるんじゃないかと思っています(*^_^*)

タイトルとURLをコピーしました