まさかの乳腺炎でダウンしてました。

Johnさんからのクリスマスの本をアップする予定でしたが、乳腺炎でえらいことになっております。

 

ことの発端はやはり朝から夕方まで全く授乳しなかったあのバレーボールの大会。

あの日を境に何となく調子が悪くて…….

 

そしてカッチカチになったしこりが全く取れずに夜中しぼってみるもカチカチなおらず……

赤ちゃんに吸ってもらおうにも痛すぎて痛すぎて……

カロナールを探すも家になく。

 

これはもう無理!とおっぱいマッサージに行くと「重症です」とのこと。

もう管が1つや2つではなく、線を描くように一直線全部詰まってました。

 

さらにしこりも頑固。

 

マッサージしてもらうも、炎症がひどくて今はあまり触らない方がいいということで、また後日再び行くことになりました。

 

昨日の夜か今日の朝は熱が出るかも……と言われ、葛根湯を勧められて、葛根湯➕生姜湯をのみ、牛蒡子を煎じて食べ、馬油を炎症してる乳首に貼るといいということで貼って寝ました。

 

最近、お乳をあげなくてもはらなくなっていたので、もう出ないと思っていたんですが、少しずつでもちゃんと準備してくれているのに目を向けてなかったのがダメでした。

 

「寒い」「お乳あげない」「冷めたお弁当」と乳腺炎にならないわけない状況を作り出していました。とほほ……。

 

クリスマスの絵本紹介、何とかクリスマスまでにしたいと思います。が、土日のクリスマス真っ只中なのでなにかと会が色々とあり……。

夜は夜で「あったかくして即寝ること!」ということなので起きれるか……。

 

とにかくやってみます!

小学校も冬休みに入り、一日長女も居たり、年末の大掃除などいつもとは少し違うので、ブログが停滞傾向になると思います。(>_<)

 

コメント

  1. jibu3 より:

    ご無理されずゆっくりしてください。
    私はあまり出なかったので詰まり気味程度ですが微熱でもしんどかったので重症ということで大変ですね。
    赤ちゃんにも吸ってもらってなるべくなんにでも手を抜いて過ごしてください。
    早く良くなりますように。

  2. mashley_slt より:

    ゆっくりお休みください。お大事にm(_ _)m

  3. akey39 より:

    jibu3さん、mashleyさん、コメントありがとうございます!
    乳腺炎、何とか危機は脱しました。
    おっぱいマッサージをしている方から3人目、4人目でトラブルになる人が多いと言われてましたが、まさに私も1人、2人目はトラブルなくいけましたが、3人目、4人目とトラブルが続きました。ご心配いただきありがとうございます!!
    そして実はただ今息子が絶賛胃腸炎中で下痢ピーがとんでもないことになっております。f^_^;一難去ってまた一難。
    次女の眼科と、赤子の皮膚科と……最近は病院パラダイスです。f^_^;

タイトルとURLをコピーしました