【お題】2019年の抱負

about me

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ

遅らばせながら、今週のお題「2019年の抱負」を書いてみたいと思います。

一年の計は元旦にあり。

私の誕生日も12月なので丁度1年の始まりとして考えやすいなと思っています。

2019年をどんな年にしたいのか、少し赤裸々に書いてみたいと思います。

【仕事編】

一度、今の職を手離してみようと思います。

准看護師になってすぐから働き始めた初めての職場。一時は、もうネジが3、4本なくなっているのでは?と思えるような方々との出会いがあり、看護師って独特過ぎる!やばすぎる!普通の感覚の人たちがやられ過ぎてる!などカルチャーショックを受けていましたが、働き始めて7、8年が経つとそんなキチガイ。。。もとい独特な感覚の方は減って来たように思います。代わりに私と同世代のママさんが増えて来たように思います。なので、昔に比べたら比べ物にならないほど働きやすくなりました。

ですが、私はあることに挑戦してみたくなったのです。

まだお義母さんに言えていないので、実際にそれを職に出来るかはまだ分からないのですが、今は準備を進めつつ、温め始めています。

f:id:akey39:20190104083843j:image

【家のこと】

家、大改造少しずつ始めているんですが、こちらもどんどん進めて行きたいと思っています。

私たちがどこに物を置くと住みやすく散らかりにくいのか、に焦点を当てた片付けをしたいと思います。

そして4人目のものが終わったら、どんどん人に譲ったり、捨てたり、すっきりさせたいと思います。ありがたいことに親族にも新しい命が宿っている家庭もあるので。

物に囲まれて使わない物をいつまでも置いておいても、ただ住みづらくなるだけ。

それならば、売らなくても捨ててもいいかなと思っています。

売るとなるとまた気を使うので。。。

でもフリマには出すかな。

今は手作りの物を売ることは出来ない状況ですが、お義母さんが手作りの物を作っていてそれを売るお手伝いをするのでその時に一緒にこそっと。

f:id:akey39:20190104084141j:image

【子育て】

今年は少し子どもたちの教育のことを考えたり、もう少し家に居てあげれたらと思います。

長女(小5) バレーボールに人生を捧げた2年間があり、もうすぐそれも一度終わりを迎えます。今後、将来の為に、ピアノを身につけさせてあげたいと思っています。小5〜小6からピアノってかなり遅すぎるとは思うのですが、それでも中学に入ってからよりもずっといい、と思い。。。実は私もテクニトーンを小5から始めたんですが、かなりハマりました。遅すぎることはない、と信じて。

後は、勉強、英語、読書ももう少し関わりを持って習慣づけが出来たらなと思います。そして長女の興味は裁縫、料理、保育みたいなのでそちらのことも一緒に出来たらと思います。中学までの1年間、大切に過ごしたいです。

f:id:akey39:20190104085213j:image

次女(小1): 識字が出来ずに入学した次女。次第に字は読めるようになりましたが、得意ではありません。代わりに耳で覚えるのが得意です。なので耳から覚えるとよい英語を今年も少しずつでも続けていきたいと思います。次女に至っては去年よりも進めていけたらと思います。識字もしっかり出来るように日本語の絵本、本を読む習慣を長女とともにつけていきたい。長女と一緒にピアノ、そろばんも習ってもいいかなと思っています。15分そろばんは週1ペースで続けています。スイミングは長男と少し行きましたが、冬が来て行きたくないと愚図ることが出て来て、我が家もごちゃごちゃしてたので休会しました。また春から長男と頑張ってもらおうと思います。チャレンジタッチも辞めました。通信教育は色々思うところもあり、紙ベースの問題集を市販で買ってそちらを少しずつでも進めて行きたいと思います。小学校に入り、勉強、通学、早起きと本当によく頑張っていると思います。遊びながら能力アップできるような仕組みが作れたら、と思います。

f:id:akey39:20190104200003j:image

長男(年少): 2月から幼稚園に行くことになりました。今まで給食、私服、6時までいつでもお迎え大丈夫な環境にどっぷりと浸かってきたので(11年間)、お弁当、制服&体操服、3時までのお預かりの幼稚園生活、ドキドキしています。だけど子どもの将来のためにも、我が家の家計のためにも幼稚園が良いと思い選択したので子どもと一緒に楽しみたいと思います。ただ三女が保育園のままなので、そこが幼稚園、保育園、職場、家の板挟みになりそうです。スイミングは今休会していますが、春からまた再開しようと思います。今までDWEのステップバイステップは一切して来なかったのですが、幼稚園の帰りも早くなるし、ようやく重い腰を上げて、長男にステップバイステップを開始しようかなと思います。

f:id:akey39:20190104200834j:image

三女(1歳): 今は怪獣の時期で、ふりかけとかも買ったボトルを全部出され、予備も全部出され、新しく買ったやつも出され、違うふりかけも全部下にぶちまけてしまう感じの怪獣ぶりです。

f:id:akey39:20190104083505j:image

静かな時は大体何かしています。

そしてややこしい時期に入っています。

まだ話は伝わらないけれど、自我が芽生えまくっている時期。

f:id:akey39:20190104201623j:image

抱っこしとこうとしても冒険したくて出たくて愚図る。。。かと思うとかまって欲しくて家事の邪魔をしながら笑ってくる。夜は母の指をぐりぐり触りながら寝るというのが落ち着いたようで毎晩ぐりぐり触られています。

そして子どもたちだけで置いておくのはかなり難しい。。。

f:id:akey39:20190104202414j:image

ゴミ捨てにさっと行って来たつもりでもずっと泣いてたり。。。

そんなこんなでなかなか三女と一緒にバレーは難しくなり、またもう少し三女や子どもたちと一緒の時間を作ってあげたいなと思うのでした。

今年もまた色々な顔を持つであろう2019年。

f:id:akey39:20190104204225j:image

母の顔、家政婦の顔(家事)、仕事の顔、ブログの顔、月一程度の英語の先生の顔。。。

そこから無理しすぎることないように。。。

と、バレーボールの顔と、ハンドダンスの顔と、週一の英語の先生をなくしました。(もしくはなくす予定)

色々と整理していかなければ!とも思いながら、2019年の大半は母の顔になるのではないかと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ

コメント

  1. mama-glish より:

    いつも楽しく見させてもらっています。
    やりたいことがあるんですね!
    陰ながら応援したいです!
    お義母さまも応援してくれるといいですね。
    PS イラストいつも可愛くてほっこりします。

  2. akey39 より:

    mama_englishさん
    コメントありがとうございます!^_^
    やりたいことは自営に近いので、収入も安定していなければ、仕事時間も自分と相手次第。。。逆にお義母さんにお世話にならなければいけない日も出てくるかも知れなくてそこがネックになっています。お義母さんに協力していただきながらとった准看護師の資格なのでなかなか言い出せず。。。f^_^;
    イラスト、色塗る時間まではないのですが、雰囲気が伝われば♡と思い。^_^ありがとうございます。^_^

タイトルとURLをコピーしました