市の合唱祭が終わり、PTAコーラスも一区切りつきました。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ 

本日はPTAコーラスのお疲れ様会でした。^_^

f:id:akey39:20190202230130j:image

今夜はコーラスの先生をお呼びして、PTAメンバー+コーラスメンバーでコーラスお疲れ様会が行われました。

 

総勢15名であーやこーやと話しながら楽しいひと時を過ごしました。7時開始で気がついたら夜の10時半。あっという間の時間でした。

 

二次会に行かれる方も居られましたが、私はいつものように一次会で帰りました。こんな時主人がいてくれて、寝かせつけてくれていたらどんなにいいか。。。とも思いますが、可愛い赤子の寝顔に今は癒されながら書いております。

 

楽しいひと時でした。

 

コーラスの練習は9月から毎週1時間半ありました。

コーラスの練習は9月から毎週木曜日の夜7時半〜9時までみっちりとありました。

曲目は2曲で、夏休みの個人懇談の際に歌う歌の楽譜とCDを渡されていました。

 

初めて聞いた時は、

たっかー!

難しいー!

なんじゃこりゃー!!!

って思いました。

 

アルトは難しいし、ソプラノは高すぎる!!

 

歌ったものの1つは、こちらです。

EME-C3143 どんなときも。/槇原 敬之〔混声3部合唱〕 – YouTube

 

全く同じメロディです。

 

先生は割と本気

コーラスの先生とピアノ伴奏者は、学校の先生ではなく特別に来ていただいている先生方で、さすがその道のプロ!という感じで、コーラスを習いに来ている教え子のような気持ちで色々と教えていただきました。

 

私は初めアルトにしていたんですが、アルトの低さが苦痛だったのと、アルトがめちゃくちゃ難しすぎて、2回目の練習の時からソプラノに転向しました。ソプラノは逆にあまりの高さに初め「どんなときも〜」の部分などの声が出せずにいましたが、コツを掴むと高い声も出せるようになりました。

 

1回目は学校で子どもたちの前で

1度目の発表は11月上旬にある小学校の文化祭で行いました。毎年PTAコーラスのプログラムがあるのですが、まさか自分が歌うとは思わずに今まで見ていたのでどんな感じなのかドキドキしながら舞台に立ちましたが、子どもたちは体育館の床に座っていて、後ろの方に保護者が座っているので、それほど緊張せずに歌えました。次女が1年生で私の前に座っていたので時々見ながら歌っていました。

PTAコーラスで良かったなぁ〜!!と心底思ったのは、PTAコーラス用に席が用意されていたので、ビデオを撮るときに前に障害物がなく、場所取りなどのストレスもなくビデオを撮ることが出来たのが本当に良かったなと思います。お陰で可愛い姿が撮れました。

その日は駐車場係で開始前からなかなか大変でしたが、やりきった感がありました。

 

2回目は地域のお祭りで

2回目は11月下旬にあるコミュニティセンターでのお祭りで発表しました。

こちらも椅子の位置が歌っているところから結構離れており、割と楽しんで発表しました。

学校の発表会では子どもたちが発表するので、ほとんど全員のコーラス部員が出席しましたが、こちらは子どもを預けて来なければいけないのもあり、若干参加率は学校に比べて低かったように思います。

 

3回目は市の合唱祭にて

3回目は今年1月下旬の市の合唱祭という大きな舞台で発表しました。こちらは前日リハがあり、その時の出席率の悪さは相当なものでしたが、だからこそ本番の人数の多さにほっとしたのを覚えています。当日もリハがありましたが、練習時間7分ぐらいで、時間になると有無を言わさず出ていくようになっていました。練習後は1時間ほど時間があり、可愛い保育園児たちの発表や合唱団の発表などを聞き、いざ本番前は舞台袖で静かに待機して、本番を迎えました。

 

スポットライトを浴びながら、誰が見てるのかは全く分からないままでしたが、本番までに見てきた人たちがあまりにもノリノリで恥じらいを捨てて歌っているのを見ていたので、私もそんな気持ちになり楽しんで歌いました。恐らく一番にこにこして歌ったと思います。

 

こちらはさらに人数は減り来られない方もおられましたが、それでも3回目の舞台ということで皆それぞれに度胸もついてきて、声も大きく伸びやかになり、楽しい気持ちで歌えたのではないかと思います。

 

本当にお疲れ様でした

9月からほぼ毎週木曜日はコーラス練習、途中火曜日はインディアカ練習となかなかなハードさではありましたが、ようやくそれも一区切りつきました。

 

これでまた木曜日は普通の日常に戻ります。

 

仕事や学校を翌日に控えている木曜日なので、始まる前や、終わってからがバタバタしていたので無事に終わってほっとしています。^_^

 

これで運動会、夏祭りのポテト販売、インディアカ、コーラスと着々と行事は終わり、後は残すところ会議とPTA総会のみになりました。

 

今回のメンバーは皆仲良し

今回のPTAメンバーは皆さん気さくな方ばかりで、楽しい時間を一緒に過ごしました。また、何かにつけて打ち上げを計画してくださり、先月は忘年会も楽しませていただきました。

私は一次会しか行っていませんが、二次会、三次会と大いに盛り上がったようです。いいな〜カラオケ!

自由に行けるようになるのはまだまだ先の話です。

それでもこういう機会があるとさらに仲良くなれるので、役員になるのもいいな、と思う私なのでした。^_^

コメント

タイトルとURLをコピーしました