幼稚園生活2日目にしてこんなに違うか!

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ 

幼稚園生活が始まって今日で2日目なんですが、本当に明らかに息子が変わっていっているのがわかります。

 

今日はそのことを書きたいと思います。

 

足腰が上手く使えるようになってた

f:id:akey39:20190205200442j:image

今までブランコではちょこんと座り「まま、おして♡」と押してもらえるまで待ってました。私がブランコが後ろに行った時に足を伸ばして、前に行く時に伸ばす!とか言っても無秩序に足をピンコピンコするだけでした。

それが、今日お迎えに行くと、「ままー!見ててー!」ブランコに立ち乗りして、漕いだのです!!自分で。立ち漕ぎ すらびっくりしたのに、自分で漕ぐ姿に、ここの幼稚園の凄さをまず感じました。

 

これは教えてもらった訳ではなく、自由に遊んでいい時間がふんだんにあり、また年少から年長まで一緒に遊ぶのでいつのまにか見て覚えちゃったようです。

 

保育園では、ブランコがあっても危ないから、とくくりつけてありブランコで遊ぶ機会はありませんでした。 

本当にこれだけでも転園してよかった、って思いました。(早っ)

 

勝ちたいからやらない、がなくなってました

f:id:akey39:20190205200711j:image

本当についこないだ、「よーい、どん!」をしていて負けそうになった瞬間にしゃがみこんでやらなかった子が、今日はよーい、どん!で負けてても気にせず楽しそうに走り、そしてふつうに勝っていた件。

 

何というか、全然勝負感がなかったんです。勝負自体を楽しんでいる感覚がありました。

保育園では勝負をあまりしなかったんだろうなと思います。皆同じ、皆お友達、先生の言うことを聞く子はいい子、みたいな。。。

 

だけど子供は元来負けず嫌い。そして競争が好き。誰だって負けたくない。負けたくないのに、勝負慣れていないから、負けるぐらいならやらない!精神がでてくるのか、この勝負になると出てくるこれが親的に嫌だったんですが、2日目にしてそれが消えていて、びっくりしました。もうすでにこれだけでも入れて良かった。(またまた早っ)

 

よく食べよく寝て早起きの子に

f:id:akey39:20190205201438j:image

保育園時代は身にならない甘いお菓子が大好き、そしてご飯は小鳥のえさぐらいしか食べませんでした。本当にスプーン一口、二口でもういらないってこともよくあったんです。

 

しかも燃費がいいからか夜も全然寝ないので、いつまでもぎゃーぎゃー家で言っていました。

 

それがですよ。。。

f:id:akey39:20190205201626j:image

チョコとかのお菓子とパンを買ってた袋からまずはパンを出したんですよ。今まで見向きもしなかったのに。しかもパン一袋ぺろっと食べちゃったのです。

さらに、帰ってご飯食べたらお風呂にも入らず寝ちゃいました。今も爆睡中です。

今朝は5時半に起きました。

そのあと二度寝してましたが、7時までには起きました。

 

早寝早起きよく食べるという生活に一気に変わっちゃったのです。

 

ここの幼稚園の子は背が高い子が多いと思っていましたが、早寝早起きよく食べる。。。それでかも知れません。

 

小学生になった時の息子がすでに楽しみでなりません。

 

長女も次女も入れたかったなぁ!!

 

ここ出身のクラスメイトはまさに負けず嫌いなんだけど、勝つことよりも勝負自体が楽しいという子が多くて、スポーツ万能、勉強も担任の先生から別格と言われるほど優秀な子がいたりして長女のころからずっと注目していたんです。

 

これからが楽しみすぎます。

 

そして今日は初通園バスに、初お預かりでした。

通園バスには2組のご家族が乗られていました。とっても良い方々で、1組は我が家と同じ4人子どもの3番目が同じクラスメイトというミラクル!嬉しいです。

 

お預かりは、楽しんでくれていたので良かったです!

 

今日はさらに初給食の日で、老人ホームメニューと同じだそうで、昆布巻きをよろこんぶと教わりながら食べたそうです。

 

食の好みも変わりそうな予感です。

 

明日も楽しい一日でありますように。^_^

 

ただの日記になっちゃいましたが、2日目のこの小さな感動をちゃんと残しておかなければ、と思い。^_^

 

コメント

  1. mama-glish より:

    あきさん
    ステキな成長がたくさん!すごいですね!
    子どもの可能性は無限大☆
    ますますこれからが楽しみですね。

  2. akey39 より:

    ママグリッシュさんへ
    ありがとうございます!^_^
    どういう言葉がけをしたらこんなに子どもが激変するのか、ますます興味深いです。
    園全体が子どもと一緒に子どもがしたことを全力で応援しようという雰囲気があってとってもステキな幼稚園です。^_^
    これから2年と数ヶ月、色々子どもの成長を楽しみながら生活したいです。^_^

タイトルとURLをコピーしました