幼稚園の参観日と洋書「TITCH」

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ

息子が年少組に途中入園してからまだ2週間目の平日、参観日がありました。

参観日は頻繁にあるわけではなく、こちらは進級お祝い会という会で貴重な1回だったみたいです。

 

母の心配をよそに、息子は実に伸び伸びしておりました。まるで昔からいる子のような振る舞いに母、びっくり。順応性がすごいです。

 

リズムに力を入れている幼稚園なのですが、トカゲというリズムでは、トカゲと言う名のほふく前進競争をしてみたり、電車というリズムではシュッシュ、ポッポーしてからの。。。頭からスライディングをしたり、あひるや、とんぼ、かめなどをしていました。他にもスキップや、ペア遊びなど身体をいっぱい使っていました。

 

トカゲはこちらです。

youtu.be

 

あひるやカメは上手い子は本当に上手い!キレイ!

 

1人の先生がピアノを弾き、2人が子どもたちの指導にあたっていました。

 

息子は母が一番見やすいところが前の方なのを知っていて、わざわざ毎回前に行ってやってくれました。

 

f:id:akey39:20190215195014j:image

 

その前後に歌を歌ったりお祈りをしたりと、静と動がしっかり分かれていてとってもメリハリがありました。

 

その後は一緒に給食を食べ、そしてお母さんたちだけでの話し合いがありました。

 

f:id:akey39:20190215195331j:image

皆さんにご挨拶をしたのでした。

 

帰りぐらいから、長男の機嫌が悪くなっていました。相当頑張っていた模様。もうフラフラになっておりました。

 

こんな姿をあまり保育園では見せていなかったと思うのですが、そんな見たことない彼を最近よく見ます。^_^

 

今日も裸足で寒空の中川やら海づくりを砂場でしていたようです。

そんな彼の姿にバンザイ!^_^

 

本日の洋書はTITCH by Pat Hutchins

こちらは、めちゃくちゃ可愛いお話です。

f:id:akey39:20190215213311j:image

 

ストーリーの中で3人の兄弟たちがそれぞれに比較しあっているお話です。比較級も出てきます。

 

ティッチはlittle

姉はa bit bigger

兄はa lot bigger

というように。

 

兄はa great big bike

姉はa big bike

でもティッチはa little tricycle(三輪車)

という感じでくすっと笑える可愛いエピソードとともにちょっと悲しげなティッチがまた可愛いのです。

 

お兄ちゃんお姉ちゃんが早々と丘を自転車で登る後ろで待って〜と三輪車で追いかけていたり、

凧を高ーく高ーく上げる兄姉の横で風車をクルクル回しながら高く上がる凧を見ていたり、

大きなタイコ、トランペットを奏でる兄姉の横で小さな笛を吹いていたり。。。

兄弟でありがちなだけに子どもたちも可愛すぎてクスクス笑いながら見てくれています。

 

ところが、兄姉の大きな植木鉢やスコップとは違い、ティッチの持っていた小さな小さな種がぐんぐん伸びて兄姉はびっくり。ティッチは誇らしげ。

 

というオチのお話です。^_^

 

f:id:akey39:20190215221807j:image

 

こんな1枚の洗濯物シーンでさえも可愛い。

母が大好きな一冊です。

 

動画はこちらです。

youtu.be

 

こちらの絵本の主人公たちのお話も見つけました。

youtu.be

 

コメント

  1. akey39 より:

    muikoさん、コメントありがとうございます♡
    私も楽しく読ませていただいています!^_^
    Titch、かわいいお話ですよね。^_^
    図書館で借りれるのはいいですね!
    今回のお子さんの反応が楽しみですね!
    またお話も素敵で、学びもあって、子供たちの反応も良かった本のご紹介もしていきたいと思います。^_^
    と、言いつつ今はなかなか読み聞かせが出来ていない現状なので、最低1日1冊読み聞かせ、がんばりたいと思います。^_^
    お互い楽しみましょう♡

タイトルとURLをコピーしました