そろばん10級に挑戦してみたい。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ

こんばんは、あきです。^_^

 

我が家のそろばん事情ですが、ゆるく進んでおります。

 

今まではただそろばんとは何ぞや、そろばんの基本が分かれば、と思っていたのですが、先日の習い事体験会で検定合格者はこちら!みたいな紙をいただいてから、検定にチャレンジしてみてもいいなと思うようになりました。

 

現在はカフェトークで好きな時に1回15分でゆるくやっています。

オンライン習い事なら日本最大級の 「カフェトーク」

 

10回パック4500円で、長女と次女、5回ずつ分け合って計30分で2人がそれぞれのレベルに合わせてやっているような感じです。

 

今回、10級が1番下ということで、一冊が安かったのもあり、10級から3級ぐらいまで買ってみました。

 

10級なんてすぐ出来るだろう、とタカをくくっていましたが、いや、全然。

 

きちんと基礎をマスターしていなければ、10級もなかなか難しい箇所がたくさんあることがわかりました。

 

私は6年の時にそろばん教室に通い始め、1年で3級まで行きました。

その後、中学生になり、そろばんをしなくなってしまったのですが、1年でそれぐらい進むイメージでいたのですが、10級も結構骨があります。

こんなんでトントン拍子に行くこともなさそうな感じです。

 

一つずつ励んでいけたらと思います。

 

私はそろばん教室で試験を受けていけたんですが、そこが不便な所で、一般人は、商工会議所などで受けることが出来るようです。

ある程度自信がついてきたら挑戦したいと思います。ただ、6級からしかない商工会議所も多くて…

 

10級、とりあえず内容だけでも網羅できるように、目標を持って出来ることに意義があると思うので楽しみながら頑張って欲しいなと思うのでした。

 

オンラインそろばんの記事はこちら。

そうだ、オンラインでそろばんを体験してみよう!【今時の教育事情】 – 米大卒ママの出遅れ英語育児と4人の子どもたち。

 

スカイプでそろばんをしてみました!とってもいい! – 米大卒ママの出遅れ英語育児と4人の子どもたち。

コメント

  1. たんさん より:

    はじめまして。こんにちは。
    自宅でそろばんの記事を探していてたどり着きました。
    うちでは、子どもからやりたいといわれてゆる~くやっていますので、モチベーションを保つためにおうちでそろばんやってる方がいるととてもテンション上がります。
    商工会議所は6級からしか受験できないところもあるんですね。うちのところでは10級からOKでした。初挑戦は8級からでした。
    問題集は、うちで使っているのと違う出版社のものですね。少し気になったのは、全珠連用で日珠連/日商準拠ではないようなので、商工会議所で受験される場合は注意をされた方がよいかと思います。
    すでにご存じで、練習用に購入されていたのならすみません。
    そろばんお互い頑張りましょう。

  2. akey39 より:

    たんさんさま
    コメントありがとうございます!
    お家でそろばんをされているんですね!
    たんさんさん自身がそろばん堪能なお方なのでしょうか?我が家は私が小学生の時に1年したことがある、けれどそれで暗算は割と得意、程度なので、私が教えることが出来ず…
    カフェトークの先生は、今までプリントを添付してくださっていたのですが、それだと同じ11ページだけれど一方は長女、一方は次女でこんがらがっていたので、今度紹介されたテキストを買うことになりました!
    ご紹介いただいたのはこちらのページの商品です!
    http://www.ap-asahi.jp/
    商工会議所で受験すると試験内容なども違うのでしょうか?
    色々と違いがあるんですね!
    そろばんについては本当にまだまだ分からないことだらけなので、教えていただけてありがたいです!
    近くの商工会議所は6級からばかりでしたが、日本珠算連盟のサイトも教えていただき、そこで見ると10級が受けられる珠算協会があったので、そちらで受けたいと思います。
    やはり通うのが1番てっとり早いのかな〜と思いながらも、それぞれの空き時間でゆるく、でも確実に力をつけていけたらと思います。
    また変なこと言っていたり、お得情報あったら教えてください!^_^ ありがとうございました!

  3. たんさん より:

    こんにちは。
    記事内の画像の問題集とは別のワークを購入して使用されていたんですね(汗
    早とちりして、失礼しました(滝汗
    カフェトークってオンラインで教えてもらえるところがあるんですね。
    そういえばそろばんもインターネットそろばん学校とかいろいろありましたね。
    朝日プリントさんの教材は私も使ってます。元気そろばんというネットショップで買ってます。
    日珠連/日商の試験は日珠連の教室で受験しても商工会議所で受験してもどちらも同じ内容みたいです。商工会議所は年に3回しか受験チャンスがないですけど日珠連の教室では年6回受験できるみたいですね。
    うちでは、そろばんだけ頑張っているのでそろばんのことに関しては知識が増えましたw子どもと一緒に練習しながら私は3級問題に取り組めるまでになりました。ほぼ、全盛期の頃に戻った感じです。
    こちらこそ、そろばん以外にもいろんな情報楽しみにしています☆

  4. akey39 より:

    たんさんさま
    いえいえ、実は今まではカフェトークの先生の添付プリントをしていて、級については考えたことがなかったのですが、級がどんなものなのだろうと思い、実際に載せている本を10級〜3級まで買いました。でも10級でさえも難しく、しかし挑戦させてみたくなり、カフェトークの先生に級を目指してみたい、そして姉妹が添付の紙だとややこしいから本として買いたいと伝えるとこちらのサイトを教えていただいた、という訳です。
    ですので、こちらのブログの続きの話をこちらのコメントで書いたみたいな感じになっていたのでややこしくなってしまったのかも知れません。また本が届いたら記事にしてみようと思いますが、まだ届かない…もしかしたら購入の仕方がおかしかったのかもしれません…。
    そろばん3級!素晴らしい!
    そのノウハウ、私にはないので、やはりどんな形でも先生が居てくださるのは心強いです。
    しかしここは自分でスケジュールを決められる魅力とともに、ついつい先延ばしにしてしまい1週間に1回も練習しない時などもあるので、もう少しルーティーン化せねばと思っております。
    こちらの10級の本もせっかく買ったので、なかなか苦戦している娘たちですが、少しずつ進めていければと思います。^_^

タイトルとURLをコピーしました