サウンド・オブ・ミュージックのマリア・トラップが実在したと今夜知りました。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ

長女、未だに図書館に行くと伝記の本を借りてきます。

今夜、長女が「サウンド・オブ・ミュージックの人って本当におったんやね。」という言葉に、「え~!そうなの~??」とびっくりした次第です。

 

皆さんはご存知でしたか。

 

長女が借りてきた本はこちらです。

サウンド・オブ・、ミュージックはこちら。

もう何度観たか分かりません。

歌も何度歌ったか分かりません。

 

もしも観たことがないという方は、必見です。

とってもいい映画です。^^

 

マリアがとっても素敵なキャラクターなのですが、父と同じ誕生日の1月25日産まれというのを見て、なんだか親近感を持った私です。映画でのマリアと実物のマリアはかなり似ているみたいです。ただ歌声はソプラノではなくアルトだったみたいです。

トラップ家に元々いた7人の子どもの後に、マリアとトラップ家の主人、ゲオルクとの間には3人の子どもが産まれていて、そのうちまだ4人が生存されているみたいで、さらにびっくりしました。(この本が2012年に発行しているのでその後は分かりませんが。)

 

長女の伝記熱はまだまだ冷めておりません。

この本とともに借りたのは、レオナルドダヴィンチの伝記でした。

母的には、そろそろ小説とかも興味持たないか、と思ったりもしますが、相変わらず伝記が好きみたいです。

 

次女はかいけつゾロリを読んでいます。

色んな本をたくさん読んでほしいと思うのでした。

ちなみに、母はこんな本を借りました。

この方のお家みたいにホテルのような家に住むのが当面の私の夢です。

美しい家に住みたい。

10年前に建てた時にはその発想はあまりなく、そしてデザインも今みたいに豊富ではなく、あぁ、ああしたかったなぁ〜とかいうのがたくさんあります。

 

例えば、お客様用と我が家用の玄関入り口が別々が良かったな〜とか、

屋上を作りたかったな〜とか。

 

けれど、工夫次第で今ある暮らしからガラッと雰囲気やデザインは変えられると思っているので、いつかそれを実行するためにも色々なアイデアをためていきたいと思います。けれどただ単純にこういう本大好き♡

 

それから、

これも面白かったです。

何とか貯金体質な我が家にしたい!

今は4人目の時に雇用保険に入っていなかった為に結構な貯金を切り崩す事態になっていて、なかなか貯金体質に向かないので、何とかしなくては!と思っています。

息をしているだけで湯水のようにお金は無くなっていくのでため息しか出ません。

家のローン後15年!これが終われば何かが見えてきそう!な気がしてますが、15年は長い〜。

そしてこちらは、幼稚園帰りに「お腹空いた!」と言う長男の為にも家で何とか手作りしようと思い…この方のお菓子本、見た目もとっても美味しそうです。あまりに良くって買おう!と思ったけれど、意外に結構いい値段…

なので全て「おたよりクリップ」というアプリに入れ込み、お菓子を作ろうと思うたびに開けて見ています。

 

またいつか作ったお菓子も載せれたら…

 

そんな感じでそれぞれに本を楽しんでいます。

本って何でこんなに心を豊かにするのか♡

図書館、大好き♡

 

母が本好きな割に、長女が生まれてすぐに働き出したり、その後すぐに看護学校時代に突入、看護師として働きながら、妊婦、出産という時期で、ほとんど読み聞かせをしてこず、学童にお任せして勉強も見てこず…で色々と今になってしわ寄せがいってしまった長女。

 

小学4年にして読書習慣を開始するというあまりに遅いスタートだけれど、それでも始めて良かったと思うのでした。

過去の恥ずかしいぐらい出来ていなかったことを書いた記事はこちらです。

www.ouchi-de-eigo.com

www.ouchi-de-eigo.com

www.ouchi-de-eigo.com

読書って本当に素晴らしい。

本が大好きな子たちに育ちますように…。

コメント

  1. たんさん より:

    サウンドオブミュージック!私も大好きです!事実を元にした話ということは知っていましたが、漫画の伝記があるのは知りませんでした!それも「萩岩睦美 」さん☆なんですね!読んでみたいです。図書館においてあるといいなぁ~

  2. akey39 より:

    たんさんさん
    お久しぶりです!^_^
    サウンドオブミュージック、ステキなお話ですよね♡
    美しいアルプスの大自然から映画は始まりますが、この美しい山脈にマリアは感動して、一度はいないと思った神様は本当にいる!と思い、修道女になることを決めたみたいです。^_^
    映画でも実際マリアがいた修道院の外観が映されてるみたいでもう一度見たくなってしまいました。
    萩岩睦美さんをご存知なんですね!
    イラストを担当されたみたいです。
    何の本を読まれたことがあるんですか??^_^
    私も漫画大好きです。
    長女はまだまだこの漫画風から小説などへと移行出来きれずにいますが、それでも本当に読むだけで心が豊かになるな〜と親も子どもが借りた本をこっそり読んでいるのでした。^_^

タイトルとURLをコピーしました